トップページ ≫ Seminar Information 研修会情報 ≫ 【無料Web配信】知っておきたい【社労士のための「LGBT・SOGI」の対応ポイント】(7/26~8/9)
Seminar Information 研修会情報
2024年06月14日
【無料Web配信】知っておきたい【社労士のための「LGBT・SOGI」の対応ポイント】(7/26~8/9)
7月26日(金)13時 ~ 8月9日(金)11時頃 予定
・視聴URLはメールアドレスを登録している全幹事にご案内いたします(※申込不要)。
・レジュメ、資料はダウンロードとなります。
・収録日は、2024年7月12日となります。
【※重要※】
・DVDの販売はございません。
・動画は「中企団会員(幹事社労士)限定」で配信いたします。
⇒幹事社労士無料登録はこちら
誰もが働きやすい職場づくりに取り組むことはとても重要です。就労人口が減少していく中、あらゆる多様な労働者を受入れ、そのパフォーマンスを発揮できる環境を整えることは、企業の成長にもつながります。
近年では「性的マイノリティ」について取り上げられる機会が多くなりましたが、「性的マイノリティ」とひと言で表したとしても、その性のあり方は様々であり、状況に応じた適切な考え方や対応を身につける必要があります。
本研修会では、性的マイノリティへの理解を深め、的確に対応できるようになることをゴールとして、基礎的な知識や判例・法改正情報を踏まえ、「企業において、どのように取り組めば良いか?」「ハードやソフト面の支援はどうすれば良いか?」「制度設計はどうすれば良いか?」などの企業からの問いに対して、社労士として対処する手法をお伝えいたします。
<堀川 眞也>
講義時間:約1.5~2時間
社会保険労務士事務所フェリシアンス® 代表
株式会社フェリシアンス® 代表取締役
特定社会保険労務士・キャリアコンサルタント・FP 堀川 眞也 氏
無線機器設計技術者として外資系、日系のIT機器メーカー3社で、32年の会社員を経験をした後、2017年10月社労士事務所開業。顧問先手続業務、キャリアコンサルティング業務、LGBTQの就労支援等と並行し、企業研修講師・セミナー講師として年間25回以上登壇。約30年前、外資系企業勤務時に会社のダイバシティーに関する倫理基準に感銘を受けたこと、またLGBTQ当事者と共に業務を行ったことが、企業のダイバシティー経営の知見と実践を身に着けるきっかけとなった。現在では、東京都社会保険労務士会自主研究会「ダイバーシティ経営研究会・SR LGBT & Allies」に所属し、会のメンバーとともに啓蒙と実務手法について、様々な方面で広く伝播している。